GIGAスクール構想とは

GIGAスクール構想とは

GIGA=Global and Innovation Gateway for All
文科省が提唱する学力の3要素「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協調性」を踏まえ、生徒が新しい社会を生き抜くために培うべき力を、一人1台タブレットという1つの手段を活用して高めていく試みです。


その1 “タブレットはApple iPadを採用”

タブレットはApple iPadを採用
最新モデルのiPadを使っています。専用のキーボードも装着することでタイピング技術の向上にもつながっています。

 


その2 “主体性・思考力を育む授業での活用”

主体性・思考力を育む授業での活用
調べ学習での利用はもちろんのこと、ロイロノートというアプリを活用し、講義型ではなく、双方向型の授業を展開しています。

 


その3 “表現力を育むプレゼン教材としての活用”

表現力を育むプレゼン教材としての活用
課題発見・課題解決の取り組みとして生徒一人一人にプレゼンの機会を設けています。全教室にワイドプロジェクターも設置されています。

 


その4 “知識理解を深める家庭学習教材としての活用”

知識理解を深める家庭学習教材としての活用
iPadは自宅に持ち帰ることができます。Classiというアプリで小テストの配信や授業動画等の視聴が可能です。自宅での予習復習にも役立てています。