



静岡大成高校美術部に20年以上続く伝統行事の一つでもある「松ぼっくりツリー」を今年も近隣商店街(葵区鷹匠一丁目商業発展会・葵区駿府町一区発展会加盟店)のご協力の下プレゼントをしてきました。
配付時はクリスマスの曲をかけ部員がサンタやトナカイに扮して電飾を身に付け、1時間ほどかけて寒い中でしたが部員も笑顔で1軒1軒にプレゼントをしてくれ、商店街の方々も毎年の恒例となっていることを覚えてくれている店舗も増え「毎年ありがとう」「今年も飾りがきれいだね」など、心温まる言葉をかけていただき、サンタやトナカイの格好も褒めていただきました。またプレゼントに伺うと感謝の言葉だけでなくお菓子やミカンなどを笑顔で逆にプレゼントをしてくださる店主の方もいて、今年も20年間地道にコツコツ頑張ってきたことが今に繋がっていると感じ部員全員で心を温めることができました。
今年も部員達が地域の方々と笑顔で会話し、とても良い交流となりました。実際に活動を通し見て感じた幸せを忘れず、次年度以降も「静岡大成中高美術部の伝統」として続けていこうという優しい気持ちに繋げることができました。クリスマスまでに静岡市葵区の北街道商店街にお越しの際は店頭等に飾ってある「松ぼっくりミニツリー」をご覧いただき、少しでも笑顔になってもらえると部員一同嬉しく思います。
※上記以外に今年も普段から仲良くさせていただいている、本校の静岡精華学園の系列校でもある「静岡福祉大学の図書館」「特別養護老人ホーム聖ヨゼフの園」などにもプレゼントをすることができました。
⭐「静岡福祉大学の図書館へツリープレゼント」⭐
昨年に引き続き系列校の静岡福祉大学内にある図書館に大きめの松ぼっくりツリーとミニ松ぼっくりツリーをプレゼントさせていただき、今注目をされている小泉八雲の耳なし芳一の切り絵と共に館内の目立つ場所に展示もしていただきました。また今回も昨年に引き続き2年前に本校美術部を卒業した福岡宙樹さんが在学中の福祉大学へ届けてくれ、さらに図書館の村瀬さんと共に写真も撮っていただくことができました。今回届けてくれた福岡さんにも感謝をしつつ、今後も引き続き図書館とさまざまな活動を行なっていきたいと思います。そして最後に、本当に福祉大学の図書館の方々多にはいつも感謝をしております。ありがとうございます。
⭐️「部員たちの優しいこころ」⭐️
大村新部長のグループが今年も無事ツリーのプレゼントが終わり感想を話しながら学校へ戻っていると、薄着の高齢者が寒い中「胸が痛い」「家がわからない」と言っていたため、グループ全員で優しく寄り添い声をかけ安心させながら近くの交番まで連れて行くことができました。交番で部員が発見時の様子をいろいろと話を聞かれると「困っていたので」と部員達は真剣な顔で言葉を返していました。なかなかこの助けるという行動に出ることのできるひとばかりではないと思います。日頃から部内で「相手の立場になって考えることのできる優しい人」になってほしいと思い声かけてきたことが少しでも活かされたのではないかと思い顧問としてとても感動し、行動できた部員たちを尊敬することができました。
今後も引き続き作品制作以外にも、このようなこころ温まる報告ができるよう頑張っていきたいと思います。

