【 高校 美術部 】 社会貢献活動「普段の生活の中にある美」 作品レンタル開始

この度、日頃より本校のInstagram・blog・noteなどをご覧になっている葵区内でお店を経営している方からお電話があり「いつも美術部の作品やボランティア活動を見させていただいております。そこで頑張っている大成高校美術部員の作品をぜひお借りし店に飾らせていただきたいのですが」というありがたいご相談をいただきました。

今まで地道にコツコツと20年間校外活動や近隣商店街での交流活動を続けてきたことでのご縁だと思い、気持ち良くお引き受けをさせていただくことになりました。

事前に生徒と共に院長様から店名や雰囲気などをお聞きしているなかで、生徒が制作した作品の中で運命的に出会いがあり、さらにその作品の貸し出しについて制作をした生徒に貸し出しの話をしたところ「私の作品が、だれかの笑顔に繋がることは本当に嬉しいし、私も笑顔になれます!」と大変喜んでいただき、保護者様も大変喜んでおり了承をしていただくことができました。

今までも介護施設へ「季節の絵」(約20×25cm)を四季ごとに掛け替え展示をさせていただいておりますが、今回はB1サイズ(1030×728㎜)となりかなり大きく目立つ作品となります。

今回のこの「普段の生活の中にある美」 作品レンタルをスタートとして、今後は交流のある鷹匠・駿府町発展会様や介護施設等などにも紹介し、貸出にも挑戦していきたいと思います。

そして今後様々なところで本校美術部の作品を「普段の生活の中にある美」として飾っていただき、多くの方々の目に触れ「癒し」を与えていきたいと思います。

今後も今まで以上に部員と共に「社会から必要とされる静岡大成高校美術部」を目指し、また自分たちの作品を見た人が笑顔や幸せな気持ちになり、さらに作った人も幸せな気持ちになることができるという経験を重ねていきたいと思います。