英語教育

静岡大成中学校の英語教育

グローバル化が進む現代において、豊かな英語力と英語を使ったコミュニケーションの必要性は高まるばかりです。
文部科学省は中学生の英語レベルの目標を「CEFR A1レベル(英検3級)」としています。
令和元年のデータでは、全国44%(静岡県38%)となっており、目標値の取得率50%に到達していません。
本校では、さまざまなカリキュラムを通して、「英語力と英語を使って積極的にコミュニケーションできる」生徒の育成に努めています。

静岡大成中学校の英語教育

英語教育とGIGAスクール

今年度から導入された1人1台のiPadを使って、朝学習ではスタディサプリENGLISHに挑戦しています。
コツコツ続けることで「読む・書く・聞く・話す」の4技能を伸ばしています。

また、ヒアリングやスピーキングの力をさらに伸ばすために、ECCオンライン英会話を利用し、海外の講師とマンツーマンでレッスンを行っています。
英語力を高め、英語を使って会話ができる力を身につけています。

静岡大成中学校の英語教育

集中英語研修

短期集中英語研修(1年生English training/ 2年生English camp)により、様々な国の先生と交流することで、異文化理解を深めています。
英語しか使えない環境の中でコミュニケーションをとる楽しさを学んでいます。

静岡大成中学校の英語教育

英検上位級にもチャレンジ

英語検定期間は、教員による熱心な検定試験対策が行われます。朝学習での集中学習、丁寧な二次試験対策、ネイティブの先生による個別指導により、3級以上の上位級にもたくさんの合格者を出しています。本校の準2級の取得率は49%です。

静岡大成中学校の英語教育